アイドルと才能(Voice)

大野さんだけが好きで他の4人に不満がある人たちには、ジャニーズなんか興味なかったけど、大野さんのずば抜けた才能に惹かれたと、好きになったきっかけを語る人がそれなりにいます。

 

好きになるきっかけなんて人それぞれでいいんだけど、なぜかそれを宣言して、それ以外のアイドルはバカにする、または同じグループのメンバーを比較して貶す(なぜか他のグループには優しい)という応援をしている人には「持って生まれた才能が大好き!」という傾向がある気がします。あと、「ジャニーズの人を好きになった」という事実は自分にとって恥ずかしいこととか思ってるから、どうしても前置きを言わないといけないのかなと。あんなにジャニーさんのこと好きな大野さんなのに残念ですよね。

そういう前置きのもと、「ジャニーズ興味ないけど大野智の恵まれた才能に惚れてる」からその才能をことさらに際立たせてほしいのに、近くの人たちが妨害しているというストーリーが必然的にできてしまうらしい。で、ジャニーズなんかにいるから、他のメンバーが努力しないからという気持ちが根付いてしまう。もし本当に生まれつきの才能があったとしても、それを見せるか、どう見せているか、いろんなストーリーがあるはずなのにね。

 

そして「他のメンバーはうまくなる努力もしない、別ジャンルで活躍しているようだけど本業はどうなった」と怒る人がいるわけですが、そもそもアイドルって本業が歌と踊りという定義はないです。一度アイドルの意味を検索した方がいい。

それのみ本業として活躍したい人はアイドルからは離れる。過去にそういう思いで事務所から去った人は何人もいますよね。それで成功した人もいますよね。

 

それぞれ個性を活かして適したジャンルで活躍するのは、アイドルとしての本業を全うしている姿です。個人は俳優、パーソナリティ、音楽、ダンスなどどれかに特化する人が多いかな。でもバラエティにも惜しみなく出演しますよね。そしてグループは個性を活かしたそれぞれの活躍で個人を売り出し、グループの名前を知ってもらう。

特に嵐というグループはそれぞれのジャンルで突出した才能を個々が見せて、しかも5人でいると最高だねってなっているから、これだけのファンを集めることができたのだと思います。もちろん嵐にとって新曲を出したりライブをすることは、グループとしての主軸ではあります。その中で大野さんは毎年のライブで振り付けも担当するし、最近は難しいソロダンスの演出もある。ダンスについては、大野ファンにはちょっとした特別感が味わえるライブになってると思うんだけど。

 

例えば彼をJr.で個人で活動してる時からずっと観ていて、グループが結成された時から違和感がある人はまだ理解はできます(同意はしないけど)。ただ、Jr.からのファンって、デビューできてよかったね、今回の発表があった後でも嵐にいたから今までいてくれたんだよね、いいメンバーでよかったねな人の方が多いというか、じゃない人がいてもその人の主張は強くない感じなんですよね。(正確に統計とったわけじゃありません)

 

すでに嵐として活動して何年も経ってから、大野智を見つけて好きと自覚した人は、嵐に所属していたからこそ発見できたのだし、例えば1人でも充分成り立つのにもったいないなあくらいに思っても、それが他の人を貶す理由にはならない。だって元々がそれぞれの分野で道を作って広げて来た個々が光るアイドルグループなんだから。

嵐は大野さんがいたからブレイクしたわけじゃない。大野さんもいたからブレイクしたので、そこから露出が増えて見つけることができたんだよね。おそらく「ジャニーズに興味なんてなかった」人はほとんど嵐の露出が増えてテレビで目にすることが増えてからファンになったはず。

 

特に「歌声が国宝級」などと言っている人は随分最近のファンだと思います。

正直10代の大野くんは普通だよ。歌いまわしにもしゃくるクセがあったし、クリスタルボイスとは程遠かったです。当時のジャニーズに限らずアイドルさんたちがノリや勢いで歌っている中で見れば上手かったけど、あれで既に「国宝級」と思っていたなら、その人はすごいボイストレーナーになれる資格があるからチャレンジしてみたらどうかな。

私は昔から見てたわけじゃないけど、好きになってから過去の歌声とか聴いたらやっぱり「この頃は若いなー、今は安定したなー、クセなくなったなー」って思います。若い頃は、同じ歳で比べたら今のジュニアさんたちの方が上手い人もいる。私は大野さんって飛躍的に成長した人(好きなこと、やらなければならないと決めたことを努力する天才)だなと思ってる。

 

声が磨かれていったのは舞台経験が大きいと確信しています。劇場で観客に響く声を発するというのは、本当に訓練しないとできないもんね。身体で声を出すというのは舞台の発声も歌の発声も同じ。

自分でもよく言ってたけどプレゾンの主役抜擢の時、井ノ原さんたちから恥を捨てる、恥ずかしがってる自分を捨てろと言われたところが最初のターニングポイントなのでは。そして2004年はTrue West とWestsideの二本立て。特にWestsideは、海外の演出陣の指導やボイトレの方々の指導を受けたことは大きかったと思う。若い頃に事務所にそういう経験を積ませてもらったことが、今の声が形成された理由ですよね。もちろん本人の、何にもしないよって言ってても完璧主義な部分も滲み出てます。

 

声って持って生まれたものもあるけど、発声の仕方をつかみ身体ができたらある程度まではいけます。ただつかむのがけっこう難しい。考えてもダメで、感覚的にとり込むことができたらスッとできることも多いんだけど、その感覚的な部分で大野さんは飲み込むのが早い感じ。そして正統派の訓練があってたんだろうな。歌っている時、本当に舌の力が抜けていて喉がよく開いてるのがわかります。喉の締め方開け方、息の声への乗せ方、上顎や鼻腔の使い方が自在だから色んな声質が作れるんだよね。

 

 

 最近のファンだから、昔からのファンだからと分けているのではなく(私だって昔からじゃないし)、テレビで観るようになったアイドルグループの1人を好きになって、声が好きだからソロを出して欲しいな、まではよいと思う。でもその願いが叶わない時に、根拠もないのに他のメンバーが隠してる、手抜きをしてる、できないのは事務所が悪いと決めつけられても、一体なんの権限でと言いたくなってしまう。ジャニーズなんかに興味がなくても、彼は14歳からジャニーズ事務所にいて育成されてきたんだから、それを全否定してどうするのと。

 

とはいえ、ジャニーズに興味がなくて大野さんを好きになった人って、意外と彼のCM商品ガバガバ買ったり、映画に何十回も行ったり個人商品にはものすごい勢いでお金落としてる節があるんですよね、もちろんみんなじゃないけど。(テレビやニュースだけ見てあーだこーだ酸っぱい意見を言い続けるよりはいいのか?)

言動や表情一つで一喜一憂したり深読みしたり…それ普通にアイドル推してる人の態度だから。(または演歌歌手にお札投げるような?)

そして自分の都合で好きな人が活き活きしてたり元気がなかったりさせてしまう。それも自分の望む思いを人に投影させてしまう妄想が激しいアイドル好きな人に、時に見られるヤツですよ。

 

そもそもアイドルじゃない音楽アーティストを好きになるファンは、こういう応援の仕方ってあんまりしない。

新曲が出たら買う、PV観る、コンサートに行く、事務所に文句は言わない、バンドとかグループならそれごと応援する、じゃないかな。ついでに言えば、例えば顔がかわいいとか手がキレイなんてのはどうでもよくて、楽曲をそのサウンドで聴かせてくれることでよいファンも多いと思う。

 

グループの1人しか好きになれないのはしょうがないと思う。それを5人で嵐だから5人みんなを認めるべきというのは酷でしょう。なのでグループを推している人たちも、それを責めるのはどうかなとは思うんですが、それ以前に1人だけが偉くてそれ以外は本業を怠けてるだの、思いやりがないだの、本人は我慢してる、事務所が悪いと言いまくる(直接言わなくてもイニシャルや絵文字や色で匂わせる、これ1番いやらしいよね…)からみんな腹が立つんだよね。好きだけを語ればいいのにそれができないのは、やっぱり大野さんを自分の評価が上がるブランドとしか見てないから。ジャニーズがもともと興味がないとか前置きするのも、ジャニーズを好きだと自分の価値が下がるとか思ってる、きっと。

(それでいてあんなに見てて恥ずかしくなるような愛や妄想を語れるから、自分をどこまでも正当化できるってスゴいことなんだなあとちょっと感心してる)

 

もう何度言ってもわからないでしょうけど、大野さんはジャニーズ事務所に入ってなかったら芸能界にいないですよ。そもそもがアイドル事務所に所属しているのだからそれを否定して批判するのは、すでにそこのタレントを応援するという入り口から外れてるんだけどな。

 

 

だんだん私のブログがグチめいてきてしまった。

素直に声の上質さとか語ればいいのに。私も結構拗れているのかも😅