外野の言葉はシカトする。

これからの2年までの間にファンのためにソロアルバムを出せ、ソロPVを出せ、事務所は大野智を隠すのをやめて露出を増やしていっぱい働かせろという、自分の満たされない思いを事務所やほかのメンバーへ吐き散らかしている人たち。

 

本人がもっと認められるべきだからという理由の人、2年後からの大野さんファンの喪失感を埋めるためにという人、自分の今回のことで落ち込んだメンタルを回復するの義務があるからという人(知らんがな)。本当に理由が得手勝手すぎて、こういう人の子どもにはつくづくなりたくないと思います。

各々の欲望を吐き出しているからダンスをという人もあれば歌をという人もあれば、舞台をドラマや映画の主演をという人もいる。どれか叶ったとしても自分の思いが叶わなかった人はまた文句言いそうだし、叶った人もそれが当然と思ってるからどこにも(本人にすら)感謝しないだろうなと予想。

いやその前にまずどれも叶うことはなさそうですけどね、今は。

 

嫌なツイートを目撃したり、それに反論して余計にムカついたり、その結果が「大野さんがああいうファンに対してハッキリ言わないからつけあがる」「大野さんのファンがあの輩をスルーするのは同じ大野さんファンなのに無責任」「あんなファンを引き寄せてしまう大野さんまで嫌いになった」などという感情に傾いてしまうわけですが。でもこれ、すべてを大野さんが引き寄せているわけではないんです。

 

あの人たちの大半は大野さんを血肉の通った人間としてではなく、自分の欲望を満たしてくれるはずの優良コンテンツとしか見ていないし、むしろほかのメンバーのプライドが自分の発言で傷つけばいいくらいには思っています。世間の多くが認めるステキな4人に対してよく言えるな、みたいなことを言い続けてますが、その「世間が褒めるステキなメンバー」であることがその人たちにはまず重要だったりします。立派そうに見せてるけど実は性根が曲がっていることが私には見える。自分のお気に入りには相応しくない(ことを私は見抜いている)、それほどお気に入りは格が違う(ことを私は知っている)。なんならジャニーズなんかにいるべき人じゃない(本当の姿や思いが私には見えている)と優劣をつけつつ、全て自分がお見通しであることに悦に入っている手のつけられない人たちです。

身元を明かさず堂々と悪口言えるなんてステキな世界!(オエッ)

 

こういう過激派組織(!)の目をつけた対象がジャニーズの誰かである場合、

発言の入り口で「もともとジャニーズなんて興味がなかった」と主張されるケースが多いと思います。この背景には「ジャニーズはあらゆるスキルのレベルが低い集団。つまり自分は低レベルなものなど見向きもしない、ハイレベルな価値観を備えている人間」であると人へ認識づけたい意図があります。すでに素晴らしく前時代的な発想ですが、実はまずこれに共感して寄ってくる人が絶対いるんですよね。前時代的考えの悪しき遺産みたいなもの。

 

この人たちはお気に入りを持ち上げることも大切ではあるんですが、なによりもそのコンテンツを利用してだれか貶す相手がいなければ、実は持ち上げることもきっとあまり意味がない。どっちかというと常に貶す人を探しているのです。どっちを先に見つけるか、同時に見つかるかは人や状況によって変化しますが、必ず褒めるAと貶すBがいなければいけないし、一番やりたいことは「Bを貶す」ことです。

なので常にABを比較できる「グループ」という対象はそういう人にはもってこいのアイテムなんです。それもほぼ間違いなくトップクラスで有名なことが必須条件となるはず。理由は「嫌な思いをする人がいっぱいいる」「すごい人のファンだと思っている高慢な人の鼻をへし折れる」「必ず自分の発言に同意する仲間が一定数湧いて、自分を尊敬してくれ一緒に悪口を言ってくれ、悪口を言う自分を肯定してくれる」からです。どんなに貶めたいと目をつけた相手も自分と比べて勝てる相手ではないから、「そのことに目をつけた=真の目を持っている私」ぐらいな感じかな。そうやって他人を貶めることで自分がレベルアップした人間になれていると思っているんです。恐ろしく歪んだ感覚ですよね。

リーダー的な何人かは究極誰かを貶めるために褒める対象を探すので、人によっては敵宣言をした相手がいなくなれば褒める対象に急激に興味を失うこともあります。でもすぐ見つけますけどね。(だから「大野さんがこんなメンバーやファンや事務所に消費されて痩せてしまってかわいそう。今すぐ事務所を辞めて世間から隠れてしまった方がいい」なんてことも言えます)

でも大体は、周辺の人と戦わせたら勝てるスキルを持っている人は自分の欲求を満たす上質なカモなので、まだ戦える場所があるなら手放さないかな。

 

大野さんの場合、翔くんはニュース番組のレギュラーで嵐の進行役、そして父親が元トップ官僚なので敵にもってこいです。潤くんは嵐ライブの演出リーダーであり、歌舞伎界やトップレベルの俳優さんなどハイクオリティ認定な人たちと親しく交流しているし、なによりちょっと俺様的なイメージを持たれることがあるのでこれまた敵認定となります。(翔さん、潤くんのファンの皆さんごめんなさい)

4人まとめて落とす時の対象者ではあるけどニノや相葉さんが彼ら2人より個人攻撃が少ないのは、翔くんや潤くんはよりも肩書き的に劣っている(あくまでこの人たちのくだらない価値観的にです、ごめんなさい)からあまり眼中にないことと、貶めても上の2人より賛同者が少ないと感じてるからじゃないかと。(この辺は自信ないのでふわっとした言いかたになったけど。二宮くん、相葉くんファンの皆さんごめんなさい)

 

こういう質の人たちにまともに反論したら凹むどころか「自分が作り上げた設定を守るために傷つけてもよい対象」として扱われます。たとえ言い負かしたとしても「正しい分析をしている罪のない自分たちを理不尽に傷つける非道な人物」として仲間やまだ仲間でもないけど揺れている人たちに被害者ぶって言いふらします。

 

何故ここまで私が断定的に語っているのかといえば、身内にまさに似たような人を2人も抱えて、面と向かって対峙している(いた)からです。こちらがなにも言わなければ人の悪口言い放題、こちらも聞いて嫌なことばかり何度も繰り返し話し続けるので(こういうタイプは本当にびっくりするくらい同じ悪口を何度も何度も繰り返します)精神的にたまらなくなって何か言えば、あなたにしか言えないのに酷い、人が変わってしまった、裏切られたとこちらの人格攻撃に全力を注がれてしまうという体験をしているからです。

あ、話が逸れるけど「あなたにしか言えないのに」と言う場合は、Bしかいない、つまり悪口を言いたい相手のみが存在している時によく言われました。今回とは違うケースだけど。

そして悪口を言っていないときは自画自讃が激しい。特に「私は特に何もしていないのに、みんなが自分と一緒がいいと言う、自分の真似をする」「自分的になんでもないことなのにみんなに褒められる」系の話です。皆さんの近くにもいませんか。

 

大野さんへの溺愛がすぎるあまりにモンスターと成り果てた大野さんファンも多くいると思います。でもね、その人たちがモンスターになったのは、やっぱりそうした体質を持っていたからとしか思えない。でなければあんなに人を貶める暴言に寄って行ったり同じように暴言吐けたりするわけがない。普通はそうだなあと思うことがあっても、あのいやらしい暴言を黙って頷いて聞ける神経をもちあわせていないんです。

時々あの人の言い方は嫌だけどみたいな溺愛タイプがいて、過激派もそうじゃない人のコメントもポチポチ、または両者をフォローしている人がいます。同類とみなせばブロックしたいところですが、まあブロックされて自分のおかれている立場に気づいてくれるならそれも効果あるかも。でも一番目を覚ましてくれそうな人でもあるので、メンタルの強い猛者がいるならブロックせず自分の正しいと思う主張をしっかり見てもらう方がいいと思います。その人のTLには両極の意見が流れるのだからよくよく考えて救われる可能性がある。ブロックされると過激論者の呪いばかりが念仏のように流れて、いつしかフラフラと取り込まれてしまう危険性が高いのでは。

まあ突然ポッと現れて暴言吐き続けている人は、溺愛型ではなくそっちが目的の人と見ていいと思います。

つまりは外野です外野!

 

大野さんの普通の(?)ファンが何もしないから過激派がのさばると、特にフォロワーに大野さんのファンがいるほかのメンバーのファンの皆さんは、できればあまり言いすぎないであげてください。今まであの過激派に好きな人のこと散々悪く言われたんだもの、本当にやるせない思いや、今回のことで大野さんに、大野さんのファンに少しくらい言わせてくれたってという気持ち、すごくよくわかります。わかるなんて言葉では多分軽すぎるくらいに長く悔しい気持ちを溜め込んでいたんですよね。大野さんのファンである私にわかるなんていって欲しくないかもしれません。でもわかるからこそ謝れないし、できれば普通のファン同士は手を取り合って嵐とともにポジティブに大切にこれからの時間を過ごして欲しいんです。大野さんのファンは同じファンであるからこそ辛いだろうけど、あちら側はまともに対峙すれば、負かされそうな人はなりすまし認定の上ブロック。勝てそうな人は持論をぶちまかして、相手が呆れて相手にしなくなると「論理が破綻した人」「尻尾を巻いて逃げた人」と吹聴する人たちです。同じファンだからって一人でなんとかできません。究極実は大野さんのファンじゃないかもなんです。いじめたい子を効果的にいじめるための道具にされた可能性も十分にあるのだから、自分たちが一番責任を負うべきたと思わないでください。

 

私が大野さんのファンだから言えると思う人もいると思いますが、私はそういう経験があるから、何と言われてもどうしようもないことはどうしようもないと割り切っています。

でもどうにかしたいけどできない人は同じ人のファンであることに傷つき、他のメンバーに申し訳ないと思っている人もいます。そういう人ほど同じファンが責任とってどうにかしろとか、野放しにするなら普通のファンも同罪だという言葉を聞きつけて板挟みになってさらに傷つき、不安定になっているのを時々見かけるので何とも言えない気持ちになります。どうか全部自分で背負い込みませんように。そして他メンバーのファンの皆さんはもどうかどんなに腹が立っても「普通の」とか「他の」とひっくるめて自分の大事なフォロワーさんを謝らせないであげてください。

 

最後に、過激なファンの皆さんには言っても響かないと思いますが、でも大野さんの溺愛ファンもいらっしゃるので一言(読んでないだろうけど)。

舞台だダンスだソロアルバムだ今のうちにできるだけ露出させろとけしかけて、せっかく区切りが決まったことで良いバランスを保ってこの2年を「嵐として」気持ちを込めてやり抜こうとしている大野さんを追い詰めてしまったら。もし大野さんがそんな理由で期待に応えたら、彼は本当にもう戻ってこなくなると思いますよ。それで困る本当に大野さんのファンの人は、そこにどれくらいいるのかわからないけど。

(結局それで一番困るのは大野さんの純粋なファンだったりする。すごい迷惑…賢明な大野さんや大野さんを取り巻くスタッフは踊らされてやったりしないと思うけど)

そうなった場合、自分たちが追い詰めたとは思わず「事務所や他メンバーが追い詰めた」と変換するだろうことも目に見えているので、この過激なファンの言動に他の人たちが踊らされたり引っ張られたりしないための蛇足でもあります。

 

私個人としては追い詰められて作ったようなソロの作品を喜べないし、そうまでして今欲しいと思いません(そんな気持ちなら逆にやめてと叫びたい)。大野さんらしいパフォーマンスを、その時その時に彼がポジティブな姿勢で与えてくれるものを大切にこれからも慈しみたいと思います。